« 2015J2#15 徳島1-2札幌@ポカリスエットスタジアム | トップページ | 2015J2#17 千葉1-1札幌@フクダ電子アリーナ »

2015J2#16 札幌1-1C大阪@札幌ドーム

 人が変わったからなのか、相手の名前をリスペクトし過ぎたからなのか、前半はあまりに消極的だった。全体が下がり過ぎ、サイドチェンジでサイドバックの裏を狙おうという意図はあったようだが、その先のフォローがなかったり宮澤や古田に顕著だったように簡単に失ったり下げたりで、手詰まりになって都倉に蹴ってもことごとく山下にはね返される。守備でも人数はいてもボールばかり見てスペースを与えるばかりで、相手の攻撃陣に相互理解が存在すれば失点を重ねていてもおかしくなかった。後半の入りもさして変わりはなかったが、福森、櫛引と並んで前半から向かっていく姿勢を見せていた前寛の思い切りの良さが、チームを救ったといっていい。
 しばらくすると、ともに点を取りにきたことで行ったり来たりになり、取ってもおかしくなかったが取られても不思議ではない展開になった。エンターテインメントとしては上等だったが、最後の精度や判断の質があまりに低過ぎたことで2ポイントを失った、と言えなくもない。古田なぞ、そこまでの体たらくをチャラにするチャンスが何度もあったのに全部無にしてしまった。ナザリトも相変わらず好きなことしかしようとしないし、神田も姿勢こそ見せたがシュートの下手さ加減はユース時代と変わっていない。90分を過ぎても完璧なサイドチェンジを連発した稲本ばかりが目立っているようでは、先には進めない。
 戦力値も(恐らく)人件費もリーグナンバーワンの相手でも、対等以上に戦えることは示したが、そんなことはとっくに分かっている。強い個に伍していくには、こちらの個のレベルアップに加えて組織としての精度をさらに上げていくしかない。走り切った、戦い抜いた。これだけでも成長の跡は十分に見えたが、その上に行くためには何が必要か、監督に言われる前に各々が気づいて、克服しようとしなくてはならない。

|

« 2015J2#15 徳島1-2札幌@ポカリスエットスタジアム | トップページ | 2015J2#17 千葉1-1札幌@フクダ電子アリーナ »

Consadole2015」カテゴリの記事

コメント

 まぜあんなに前半消極的だったのかまったく理解に苦しみました。前半はまったくいいところがなく、おまけに失点
 このままではダメだなと思ったら、後半はさすがに監督から言われたのか、積極性が出てきました。だったら最初からやれと思ったのですが。
 後半はパスの精度が悪かったりやシュートがまったく枠の飛ばないなど、前弟のゴールでせっかく盛り上がってきたドームですがため息が流れてきました。
 今日のC大阪なら勝たないといけないですね。
 引き分けでもよかったとする意見もありますがホームではやはり勝たないとダメだったと思います。
それにしてのイナは相変わらずよかったですね。パスの精度もあるし、奪うこともできる。
今年イナがいなかったと思うとぞっとします。

投稿: 孔明 | 2015年6月 2日 (火) 00時42分

>孔明さん
J2レベルなら都倉に蹴るだけで何とかなっても、山下のような代表に近いレベルの選手がいる相手ならそうはいかない、ということを選手が身をもって知ったことで、ならどうしたらいいかを考えるきっかけになればいい、と思います。個々が質を上げる努力を惜しまないことは大前提ですが。

投稿: 管理人 | 2015年6月 2日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/61681307

この記事へのトラックバック一覧です: 2015J2#16 札幌1-1C大阪@札幌ドーム:

« 2015J2#15 徳島1-2札幌@ポカリスエットスタジアム | トップページ | 2015J2#17 千葉1-1札幌@フクダ電子アリーナ »