« 2014J2#39 東京V0-0札幌@味の素スタジアム | トップページ | 2015J2#2 札幌0-1長崎@札幌ドーム »

2015J2#1 栃木1-2札幌@栃木県グリーンスタジアム

 チームとしてどうプレーするのか、バルバリッチが何もサジェスチョンをしていないわけがない。しかるに、90分間人が守って、人が攻めていただけだった。コンディションについてエクスキューズはあろうが、それ以前のプレーに対する意識が何も変わっていなかったことに、失望を禁じ得ない。また荒野がラフプレーを受けてこっちが出したボールを相手が返さなかった時に、荒野自身がカードと引き換えに止めたシーンなぞ、チームスピリットの欠如を証明する最たるものだった。なぜ彼がことに及ぶ前に何プレーかあった中で、誰も行こうとしなかったのか。「仲間を守る」という最低限の思いすら誰も持ち合わせていない、と考えると寒々しさしか感じない。
 個人レベルでの収穫がなかったわけではない。稲本の危機察知力、ボール奪取力や正確な判断は札幌の中盤に長らく欠けていた要素だし、ナザリトの打開力はどのチームにとっても脅威だろう。ただ、他の9人も明確にプレービジョンを共有して労を惜しまず戦わない限り(誰の個力でも同じだが)チームに還元されることはない。
 このままでは、いつもの繰り返しだ。いくら言っても聞かないとなれば、ある日突然バルバリッチが「No idea」なぞと言い出さないとも限らない。そうなったらチームは消滅に向かって転がり落ちていくだけになる。本当に勝ちたいなら、成長したいのなら、監督の言うことすらまともにできない現状をシビアにとらえ直す必要がある。のんべんだらりとオフを過ごしてきたことの証明なんか、誰も見たくない。

|

« 2014J2#39 東京V0-0札幌@味の素スタジアム | トップページ | 2015J2#2 札幌0-1長崎@札幌ドーム »

Consadole2015」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。
ずーっと昔から読ませてもらってます。コメントするのは初めてですけど・・・(´・ω・`) 
宇宙開発さんのサッカー観が私と近い感じがして、毎試合後ブログアップされてないかチェックしてます。
辛口じゃなくて普通の感想だって言うかもしれないですけど、今年も辛口コメントを楽しみにしています。

投稿: にゃんむる | 2015年3月 8日 (日) 23時48分

長年読ませて頂いているファンのひとりです。久しぶりの更新に興奮しました。嬉しい勝利をした後、悔しい試合を見た時限らず、いつも的確で気持ちの良い分析がとても大好きです。今年もどうなるかわかりませんが、更新楽しみにしております。

投稿: ドサンコ | 2015年3月 9日 (月) 02時25分

相変わらず厳しいですね。(笑)
でも変わらぬ個人頼みのスタイルは変えないといけないですね。このままだとナザリトや都倉が抑えられたときには、まったく手も足も出せなくなる恐れがあります。
バルバリッチ監督も縦に早い攻撃を混ぜると言っても縦ポンばかりを戦術にしていると思えません。
昇格を目指すとしたら、早急にもっと組織で点をとるという形をしっかり示さなければいけないと思います。

投稿: 孔明 | 2015年3月 9日 (月) 09時30分

>にゃんむるさん
>ドサンコさん
>孔明さん

前日に川崎の質の高いフットボールを見ているので、余計に点が辛くなっているかもしれません(苦笑)
ただあれぐらいを目指していかないと、上がっても勝てない。3ポイントは貴重ですが、これでチームや取り巻く空気が緩んでしまっては元も子もないので、しっかりトレーニングしていってほしいものです。

投稿: 管理人 | 2015年3月 9日 (月) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/61251715

この記事へのトラックバック一覧です: 2015J2#1 栃木1-2札幌@栃木県グリーンスタジアム:

« 2014J2#39 東京V0-0札幌@味の素スタジアム | トップページ | 2015J2#2 札幌0-1長崎@札幌ドーム »