« 2014J2#4 札幌3-0北九州@札幌ドーム | トップページ | 2014J2#6 札幌1-0松本@札幌ドーム »

2014J2#5 京都1-1札幌@西京極総合運動公園陸上競技場

 プレスの連動やプレスバックなど、能動的にボールを奪いにいく守備は、だいぶん戻ってきた。京都にほとんど形を作らせなかったのが、その証拠だ。もちろん、まだ不十分だからこそ最終ラインの前が空いてゲームを支配される時間帯も多かったし、奈良が下らないパスミスを繰り返したことで招いたピンチもあった。失点はセットプレーのクリアがそれまでもずっと甘くて、何度もセカンドボールを失い続けた末でのものだ。それでも、戻るべき形をある程度思い出した、という点での意義はあったのではないか。
 ビルドアップも、砂川や宮澤の好パフォーマンスに拠るところが大きかったとはいえ、グループで動かして、スペースをつくって崩そうという共通認識が時間が進むにつれて見られた。足りなかったのはフィニッシュワークの精度と意識。クロスが下手なのは練習するしかないが、打てるところで打たないのはすぐ改められるはずだ。
 見るべきものの多い内容だったとはいえ90分間を通してではなかった。勝つ資格はあったが、不当な結果とまでは言えまい。2ポイント足りなかった分は何なのか、11月に泣かないためにもよく考える必要はあるだろう。

|

« 2014J2#4 札幌3-0北九州@札幌ドーム | トップページ | 2014J2#6 札幌1-0松本@札幌ドーム »

Consadole2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/59383354

この記事へのトラックバック一覧です: 2014J2#5 京都1-1札幌@西京極総合運動公園陸上競技場:

« 2014J2#4 札幌3-0北九州@札幌ドーム | トップページ | 2014J2#6 札幌1-0松本@札幌ドーム »