« 2013J2#20 札幌4-0岐阜@厚別競技場 | トップページ | 2013J2#22 徳島1-0札幌@ポカリスエットスタジアム »

2013J2#21 群馬2-0札幌@正田醤油スタジアム

 質が低過ぎる。相手が引いているから大きくボールを動かして幅を使おうとする。そこまではいい。問題はその先だ。サイドに出してもフォローがなく、中央の枚数も足りない。サイドアタックで脅威を与えられないから縦パスを入れても相手が動いてくれない。そこのフォローもない。最後には諦めたかのようにハイボールばかり蹴っていたが、横野や上原が処理できるボールがいくつあったか。
 だいたい、バルサでも不可能なようなスピードで(つまり味方が付いてこれない)コンビネーションを試みたり、フリーなのに適当に縦に蹴ってみたり、相手が何もしようとしていないのにもかかわらず、全くプレーに余裕がない。かと思ったら誰も動かないから今度はノッキングを起こす。そこに相手やコンディションを見た上で、どうすべきなのか思考を働かせた形跡は皆無だ。代表ですらできないことを2部の下位チームに求めること自体が間違っているのかもしれないが、言われたことだけをやっていれば良しとするメンタリティーを変えていかない限り、このチームの将来がないこともまた事実。暑ければインテンシティーを落として締めるべきところだけは締めるスペインのようにプレーすべきなのは、涼しいところから来ている我々のはずだ。
 その上、確かに相手はラフだったが、それに腰を引いて球際でことごとく負けているようでは話にならない。下らないパスミスで失うのも失笑するほかないが、1対1で負けるのは怒りを覚えるレベルだ。愛媛でもそうだったし、ひ弱過ぎる。プロである以上、年数は言い訳にならない。フィジカルが足りないのなら鍛えなければならないし、心が足りないのならそんな奴は放逐しなければならない。それで誰もいなくなったところで、チームに害をなすものが消えただけだ、と考えるしかない。それぐらいの覚悟を持ってやっているのではないのか。
 遠いところまで来て、これだけ酷いモノを見せられた客が罵声を飛ばすのは当然だ(しかも、人格を否定するような酷い野次が飛んだわけでもない)。それに最年長の選手がキレているようでは、甘えがある、と見做されても反論はできまい。戦って、出し尽くした上でならいいが、そうではなかったのは誰の目にも明らかだ。その上、論評に値しないような失点を2度もする。こんな代物に彼は拍手が欲しかったのか?そういう態度こそがこのチームが抱える病巣そのものだ。
 ミッドウィークに向けて、切り替える必要などない。とことん落ち込んで、何が悪かったのか、何が足りなかったのかを内省して、徳島に挑まなければならない。何も内容のないゲームで2つ勝ったぐらいでいい気になるなんて、論外だ。

|

« 2013J2#20 札幌4-0岐阜@厚別競技場 | トップページ | 2013J2#22 徳島1-0札幌@ポカリスエットスタジアム »

Consadole2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/57692048

この記事へのトラックバック一覧です: 2013J2#21 群馬2-0札幌@正田醤油スタジアム:

« 2013J2#20 札幌4-0岐阜@厚別競技場 | トップページ | 2013J2#22 徳島1-0札幌@ポカリスエットスタジアム »