« 2013J2#14 山形0-1札幌@NDソフトスタジアム山形 | トップページ | 2013J2#16 札幌0-1水戸@厚別競技場 »

2013J2#15 札幌1-1東京V@厚別競技場

 ミスばかり。確かにピッチ状態は酷いものだったが、彼らがカンプ・ノウに立ったときにバルサに匹敵するプレーができるかと言えばノーと言わざるを得ないレベルにある以上、それを言い訳にすることはできない。もちろん、それを承知しているはずのフロントが何もしなかったことについて是とするわけにはいかない。テレビに出ている暇があるのなら、最大限改善する努力をすべきだった。もっとも、クロスに対してボールウオッチャーになってマークを見失うのは芝の状態とは関係ない。学習能力がないだけだ。
 だいたい、中3日の相手の方が走っている時点で勝つ資格はない。引かれたらおしまい。人がいるところに御丁寧にボールをぶつけてチャンスをパーにする。言われたことはやっているのかもしれないが、プレーしていて相手の陣形がどうか、どうすればそれを崩せるのか、といったところの発想が何も見えてこない。選手の思考能力にも問題があるし、失点後に運動量が落ち、モラールも下がった状態のチームをしばらく放置し、何も手を打とうとしなかったベンチについても非難の言葉を投げつけざるを得ない。ラスト10分まで高みの見物を決め込むほどのプレーではなかった以上、どんどん動いて状況を変える努力をすべきだった。荒野も松本も10分しかプレーさせられないレベルだ、というのなら、先発でも使えないはすだ。上原を上げてもクロスにすら至らない体たらくを見る限り、日常のトレーニングでさまざまな状況を意識した訓練が為されていない、と考えるほかない。指導者も育成しなければならない状況にあるとはいえ、それを金を払って見せられる側はたまったものじゃない。フロントはサポーターの「理解」に甘えていてはいけない。

|

« 2013J2#14 山形0-1札幌@NDソフトスタジアム山形 | トップページ | 2013J2#16 札幌0-1水戸@厚別競技場 »

Consadole2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/57420324

この記事へのトラックバック一覧です: 2013J2#15 札幌1-1東京V@厚別競技場:

« 2013J2#14 山形0-1札幌@NDソフトスタジアム山形 | トップページ | 2013J2#16 札幌0-1水戸@厚別競技場 »