« 2013J1#11 仙台2-1大宮@ユアテックスタジアム仙台 | トップページ | 2013J2#15 札幌1-1東京V@厚別競技場 »

2013J2#14 山形0-1札幌@NDソフトスタジアム山形

 前節と違い、上里や深井が受けた次のところで誰も顔を出さないのでボールが進まない。2列目の3人とも何をやらかすか分からないトップへの意識が強く、ダイナミズムが生まれなかった。そのトップはトップで相変わらず自分の感性に従って彷徨うばかりで、決定機に現れたら現れたであり得ない外し方をする。しかも最終盤にキープしてくれさえすればいい場面でわざとらしく倒れて流される。学習能力のないただのアホ、である。こんなのを使い続ける監督もアホの仲間入りだ。
 守備では前から奪いに行く姿勢は一貫していたが、後ろがそれについてきていない。だからワンタッチなどで交わされると簡単に運ばれてピンチを招く。最終ラインがよく集中を切らさずクロスに対応したのは確かだが、精度もアイディアもない放り込みに終始した相手に助けられたのもまた事実。来た球に反応するだけのディフェンスでは、質の高いアタッカーやゲームメーカーがいる相手ならば簡単に攻略されていたはずだ。
 9人しか守備をしていない以上、どこかでバテるのは当然。それをフォローするのがベンチの役目なのに、この展開では一番必要のない選手を最後まで残したのは不可解だというほかない。2人分守備に走らざるを得なかった荒野が攻撃面であまり効果的ではなかったのは理の当然だ。札幌のようなチームは1人サボる奴がいるだけでバランスが大きく崩れる。そいつが結果を残さなければ、チームは崩壊に向かうだろう。今まさに、ベンチも本人も、瀬戸際に立っている。

|

« 2013J1#11 仙台2-1大宮@ユアテックスタジアム仙台 | トップページ | 2013J2#15 札幌1-1東京V@厚別競技場 »

Consadole2013」カテゴリの記事

コメント

前田に関しては全く同感です。彼は札幌の若手には悪影響しか与えないと思います。
キツイところで「どーせ前田さんもサボってんだからまあこれくらいでいいや」というような。

投稿: MACDeeeeN | 2013年5月13日 (月) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/57372341

この記事へのトラックバック一覧です: 2013J2#14 山形0-1札幌@NDソフトスタジアム山形:

« 2013J1#11 仙台2-1大宮@ユアテックスタジアム仙台 | トップページ | 2013J2#15 札幌1-1東京V@厚別競技場 »