« 2013J2#10 長崎0-0札幌@長崎県立総合運動公園陸上競技場 | トップページ | 2013J2#12 札幌0-1京都@札幌ドーム »

2013J2#11 札幌1-3熊本@厚別競技場

 ゲームを台無しにしたのが杉山であることは間違いない。ただ、スキルも判断力もないことはとっくに分かっているのだから、使った方の責任だ。少なくとも、ゲームがフットボールの体をなさなかった理由はそこにはない。
 むしろ、球際で負け続け、自陣深くでは軽率な対応まで付け加えた他の10人の方が罪は重い。走らない、戦わない。寒さが理由?相手はちゃんと走ってつないでいたのだから、言い訳の余地は皆無だ。
 大半のファンにとって「特別なゲーム」だからこそ、このコンディションの中で6000人もの観客が集まった。その意味を誰一人理解していなかったのだろう。その無神経さ、何も考えていなさが、ドームでも通す技術を持ち合わせていないハイボールを暴風雨の中で蹴り続けるなどという愚挙にも現れたのだ。
 せっかくの上げ潮ムードも、これで全てパーだ。自分たちで放棄した信頼は、何倍もやって、実際に姿勢を見せ続けないと取り戻せはしない。また、このチームの悪しき「伝統」を繰り返す気なのか。今度同じことをやったらクラブそのものが消滅する、という危機感を持たなければならない。

|

« 2013J2#10 長崎0-0札幌@長崎県立総合運動公園陸上競技場 | トップページ | 2013J2#12 札幌0-1京都@札幌ドーム »

Consadole2013」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに、かつ深く同意しながら読ませて頂いています。
常に大事な一戦でやってはいけないみっともない試合を見せては浮動層の観客を失うのはこのチームの悪しき伝統でしょうか。。
Jリーグのチームの中で選手のサッカースキルの無さはもはやかなりの下位レベルであると思いますが、それにも増してスタッフを含め頭の悪さは完全にリーグ最下位ではないかと思わずにいれられないのが残念でなりません。
中でも私が毎回我慢ならないのが、なぜ自分のスローインをあっさり相手に渡してはピンチを招くのか?ということです。これは前任の無能監督の4年間で全く改善しようという意識が見えませんでしたが、財前さんになっても全く改善される兆しがないのはどういうことなのでしょうか?あれはサッカーの常識では別にどうでもいいことなのでしょうかね?

投稿: MACDeeeeN | 2013年4月28日 (日) 18時58分

>MACDeeeeNさん
 ボールが受けられない(回せない)、スローインを簡単に失う、肝心なところでやってはいけないミスを犯す…といったことは、すべてインテリジェンスの不足に起因するものと考えます。脳味噌を鍛えるのは大人になってからでは無理なので、それ以前の年代から、ある程度までやっておかなければなりません。つまり、編成や育成の際にそこまで意識して、長い時間をかけないと解決されないはずです。選手がこのままなら、モウリーニョでもヒディンクでも無理でしょう。

投稿: 管理人 | 2013年4月28日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/57264754

この記事へのトラックバック一覧です: 2013J2#11 札幌1-3熊本@厚別競技場:

« 2013J2#10 長崎0-0札幌@長崎県立総合運動公園陸上競技場 | トップページ | 2013J2#12 札幌0-1京都@札幌ドーム »