« 2009J2#43 熊本0-0札幌@熊本県民総合運動公園陸上競技場 | トップページ | 第89回天皇杯2回戦 札幌2-1鳥取@厚別競技場 »

2009J2#44 札幌0-1C大阪@厚別競技場

 この懐かしいコメントの意味が、実感を伴って迫ってきた。「ボールを欲しがらない選手がいた」-。それも山ほど。点を取りたくない、つまり勝ちたくない選手たちが織り成す、フィニッシュへの意識が欠片ほどもない逃げの横パスとバックパスの競演。この結果は、90分間フットボールを冒瀆し続けたことに対する当然の報いだ。
 前を向いて運べるのに横に出す。カウンターのチャンスに誰も追い越そうとすら、いや、フォローにすら行こうとしない。パスを出したら突っ立ったまま。動きやパスで緩急を付けるわけでもない。大半のパスをミスしたくせに取り返しにも行かない。90分が迫っているにもかかわらずズルズル下がって蹴り出すばかり。極め付きは、失点直後のキックオフにバックパス。前節は暑さを言い訳にしたようだが、気温が低くてもこのザマだ。それなら一生温室でプレーしていればいい。
 ただ、守備陣を責めるのは筋違いだ。勝つこと以外の選択肢がないゲームでそのチャンスを終了間際まで残し続けたのだ。ラインも高い位置でよく揃えていたし、ほとんど集中も切れなかった。仮にゼロに抑えていたところで、絶望しか残らなかったのは同じだ。そこに繋げるための仕事を十全に果たしたとは間違っても言えないが、少なくとも点を取りに行くのは彼らの仕事ではない。
 リーグ戦の状況以前に、ホームゲームというのは何節であっても100%勝つためにプレーしなければならないもののはずだ。再三、インテリジェンスについて触れているが、フットボール以前のそれも不足しているようだ。所詮J2程度の個人技以外に拠り所を持たないレベルの相手に「通用した」なんてコメントを出す選手(しかも、当のご本人は何もしていない)がいる時点で終わっている。今後もプロを名乗り続けたいのなら、この気候の中、7000人も集まった意味をじっくり考えて出直さなくてはならない。「次がある」なんて思っていたら大間違いだ。

|

« 2009J2#43 熊本0-0札幌@熊本県民総合運動公園陸上競技場 | トップページ | 第89回天皇杯2回戦 札幌2-1鳥取@厚別競技場 »

Consadole2009」カテゴリの記事

コメント

 
 お久しぶりです。相変わらず厳しいですね。でもこの厳しさはやはりサポには必要です。オフィシャルブログでは相変わらずマンネリとしてどよんでいます。しっかりとした問題点をはっきり言われているこのブログは貴重だと思います。

 今日、もう昨日ですね。の試合は相変わらずの横パス、バックパスが多かったです。そしてキリノを追い越す動きも乏しければ自分で勝負する気概も感じませんでした。なにしろ速攻時の攻めの工夫のなさ。工夫がない以前の問題として前に動き出す選手がすくなく数的有利になれない。速攻したのに後ろを振りかえれば自分一人。というあっけにとられている顔の選手達がいました。 

 ホームの試合が何たるかをわかっていない選手が多数なんでしょうね。残念でしょうがないです。

投稿: 孔明 | 2009年10月 8日 (木) 01時45分

>孔明さん

 どの競技であれ、プロが「成長」だの「育成」を押し出して戦うことは許されないことだと考えます。しかも、このチームは5年前にも同じことをやっている。あれは「特例」ではなかったのか。その時、その後、何がチームに残ったのか。それと同じ、危険なにおいを今の雰囲気には感じています。選手の意識は低いままだし、客も同じような反応を示している。いち観客が何をできるわけでもないので、観察していく以外の手はないのですが…。

投稿: 管理人 | 2009年10月 8日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/46424468

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J2#44 札幌0-1C大阪@厚別競技場:

« 2009J2#43 熊本0-0札幌@熊本県民総合運動公園陸上競技場 | トップページ | 第89回天皇杯2回戦 札幌2-1鳥取@厚別競技場 »