« 2007J1#17 川崎2-3磐田@等々力陸上競技場 | トップページ | 2007J2#24 札幌2-2草津@札幌ドーム »

2007J2#23 東京V0-1札幌@味の素スタジアム

 勝ったこと以外に、何の価値もないゲームだった。いくら蒸し暑いからといっても、お互いに蹴るばかりで、そうなれば選手の質の差が如実に現れる。相手の方にチャンスが多かったのはそれが理由だ。札幌はといえば厳重にマークされているダヴィや中山に蹴ったら蹴ったきりで誰もサポートに行かないし、パスは雑だし出す方も受ける方も判断が遅い。球際でも簡単に取られて簡単に競り負ける。点を取る気があるようには見えなかった。セットプレーに賭けるのならきちんと決めないといけないし、まずはセットプレーを取れるようなプレーをしなくてはならない。
 守備でもフッキにダブルマークを施すのはいいが当たりが軽く簡単にかわされ、後ろから飛び出してくるディエゴや廣山をまったく捕まえられず、何度もボックス内でフリーで打たれる。それ以前にもクリアは出鱈目、中盤の守備は足が動いていない上にポジショニングも悪く、しかも明らかに距離を開けすぎ。サイドに出されたら寄せきれずに簡単にクロスを上げられる。集中力の低さを主張するかのような内容で、後半にはプレーが始まっているのにスパイクの紐を結んでいる選手までいた。これだけ酷いのに無失点で済んだのはひとえに相手のミスに助けられたからで、こちらのディフェンスが優れていたわけでは断じてない。
 確かに湿度は高かったが、この程度の気温で動けなくなるようではこれからのシーズンを乗り切ることはできない。まして1週間インターバルがあった上でこんなプレーしかできないのでは先行きを不安視せざるを得ない。コンディションの悪い選手はもちろん、集中力の低い選手や状況判断ができない選手は即刻外すべきだ。そのためにサブがいるのではないのか。
 
選手寸評

MF#17 カウエ

 攻守ともに何もせず、オリジナルポジションに突っ立っているだけだった。西谷が右に来ても所在なげにウロついているだけで逆サイドに動こうとせず、ダヴィにそのスペースを埋めさせる始末。味方がボールを持ってもスペースに走ろうとしないし、守備も軽く、簡単にボールを失うのも相変わらず。サイドに配置されているのに中に絞り過ぎて必要なときに必要な場所にいないことも目立った。これだけチームに害を及ぼすとなるとこのポジションで使った方の責任だと考えざるを得ない。

|

« 2007J1#17 川崎2-3磐田@等々力陸上競技場 | トップページ | 2007J2#24 札幌2-2草津@札幌ドーム »

Consadole2007」カテゴリの記事

コメント

 初めまして。mycroft(まいくろふと)と申します。
 カウエですが、現地で観戦していて、西澤選手と守備が
かぶってしまう点が気になりました。かぶるだけではなく、
西澤選手が守備に行こうとしているところも止めてしまう場
面もあった、と記憶しています。カウエの攻撃力も踏まえた
布陣だったのでしょうが・・・。
 現状、控えの選手がどこまで調子が上がっているかがある
とは思いますが、今節の金子選手などを見ると、どんどん控え
選手も使って欲しいですね。
 初めてなのに長々書き込んでしまい失礼しました。今後とも
よろしくお願いします。

投稿: mycroft | 2007年6月25日 (月) 02時41分

>mycroftさん

 カウエは、おそらく自分が何をすべきか正確に把握しないでゲームに入ってしまったのでしょう。それが監督の責任なのか本人の責任なのかは知る由もありませんが、いずれにせよ球を蹴るのは選手なのだから自分で考えて修正しなくてはならない。ここ最近の出来では契約延長は厳しいのではないか、とすら思っています。
 金子は責任感のあるプレーをしていました。限られた機会でもベストを尽くせる彼のメンタリティーには(昨年も思っていたことですが)ほかの選手が見習うべきところがあると思います。皆が彼のような気持ちで日々臨んでくれれば層も厚くなるのでしょうが…。

投稿: 管理人 | 2007年6月25日 (月) 10時06分

お会いできなくて&見にいけなくて、残念でした。

投稿: PYON | 2007年6月25日 (月) 23時24分

>PYONさん

おひさです。まぁあの天気では足を運ぼうという気にもならなかったでしょう(苦笑) 次回 (9月末)は晴れるといいのですが。

投稿: 管理人 | 2007年6月26日 (火) 02時29分

あら、6月25日・・・この日私はどこで何をしていただろう?汗

今度は9月末…日曜日ですね。メモメモ
お時間がありそうだったら食事をご一緒しましょう!

ブログ引っ越しました。
引越し先でも、お友だちリンクに入れさせて頂いております。
よろしくです。

投稿: ちゃぼ | 2007年7月20日 (金) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/15550008

この記事へのトラックバック一覧です: 2007J2#23 東京V0-1札幌@味の素スタジアム:

« 2007J1#17 川崎2-3磐田@等々力陸上競技場 | トップページ | 2007J2#24 札幌2-2草津@札幌ドーム »