« サテライト練習試合 磐田1-2札幌@静岡県愛鷹広域公園多目的競技場 | トップページ | 04-05 uefa champions league round of 16 #1 »

プレシーズンマッチ 磐田1-0札幌@静岡県愛鷹広域公園多目的競技場

 守備については、上々の仕上がりと言っていいのではないか。ボールホルダーに対して確実に数的優位をつくり、ボールを取れないまでもディレイできる。前半は磐田のサポートも速く、つながれることも多かったが、いい形ではプレーさせていなかったので2つ目、3つ目で奪うことができていた。失点に関しては「アホらしい」という以外に適切な形容が見つからないような下らないもの。あえて原因を求めるとすれば集中力の欠如とコミュニケーションの問題であり、その点では昨年となんら変わるところはない。ただ、その他の場面では崩されることはほとんどなく、サイドを破られても権東やCBのカバーリングによって決定的なクロスを上げさせていなかった。また、ゴール前に抜け出されてもきっちり体を寄せてシュートを打たせないなど、問題の数秒以外は概ね集中力を保ってプレーできていた。
 問題は、そこからどう攻撃につなぐか、という部分。高い位置で奪った後にダイレクトに裏を狙う場面が昨年に比べ増えていたことは評価できるが、ポゼッションして攻めようというときにボールホルダーの判断が遅い上、周囲のコーチングが耳に入っていないことも多く不必要に横のドリブル、パスが入ったりするため高い位置でプレスをかけられ、後ろに下げざるを得なくなるシーンが特に前半目立った。ただ、前半の磐田は明らかなオーバーペースで、ほとんど何もさせてもらえなかったことに関しては致し方ない部分はある。事実、磐田の動きが落ちた後半の内容はほぼイーブンだった。
 また、中山にクサビを入れるまではいいのだが、サポートに入るべき砂川や堀井が適切な距離を取れておらず、中山がいいポストプレーを見せても、次につながらない場面が多く見られた。中山がサイドで受けたときには、特に左サイドで権東や和波が素早くサポートしていた。しかし、サイドでいい形ができても中央の人数が相変わらず足りないため、クロスを入れても跳ね返される。クロスの質自体はまったく可能性の感じられなかった昨年より向上している。あとは逆サイドや後列の選手がゴール前に入ってこれるかと、供給側と受ける側のコンビネーションだろう。
 天皇杯での対戦と比べるなら、質を量で補う部分が大幅に減り、組織としてのクオリティーは接近してきたように見えた。もちろん、磐田はチェ・ヨンスと藤田の関係が熟成段階なのか、いまひとつうまくいっていないなどコンビネーションやポジションチェンジによる脅威は減り、代わりにチェ個人、村井個人の脅威が積み増された形になっていたので、単純な比較はできない。ただ、圧倒的な個力の差を11人の掛け算で埋める、という点に関しては変わらないはずだし、その点では間違いなく進歩している。
 課題は、この日は相手ボランチの動きが乏しく常時1対1、2対1の場面が作れていたサイドの攻防で、J2スタンダードのプレスからサイドハーフとサイドバックで数的優位をつくることを狙う戦術に対しても同様のパフォーマンスを発揮できるか、ということになってくるのではないだろうか。

選手寸評
DF#5 池内友彦
 セーフティファースト、確実なクリア…CBとして当たり前のプレーを当たり前にこなしていただけなのだが、とてつもない安心感を感じたのは前の試合の同ポジションの選手が逆のことばかりやっていたせいか。声もよく出ており、プレーの選択ミスもほとんどなかった。もはや曽田を比較対象とすべきではない。
MF#20 権東勇介
 よく走り、よくボールに絡み、最終ラインのカバーも一手に引き受ける。ボランチに与えられるタスクを遺漏なくこなした上、和波とのコンビで頻繁にオーバーラップを仕掛ける。つなぎ役としてもまずまずで、充実したオフ、キャンプを過ごしてきたのがよくわかるプレーぶりだった。
MF#23 徐暁飛
 スピードを生かしたサイドアタック、クロスには大きな可能性を感じたが、守備では対面が村井だったことを差し引いてもポジショニングがあいまいで1対1にも難がある。周囲のカバーによって事なきを得たものの、リーグ戦になったら確実に狙われる。現状ではほかに右サイドの選択肢がない以上、致命傷を負う前にケアしておくべきだろう。
FW#13 中山元気
 安定したポストのみならず、反転して抜きにかかったり裏を突く動きにも冴えを見せた。周囲のサポートが的確であったならばもっと生きたはず。ただ、行動範囲が広すぎて前線を留守にすることも多かったので周囲とのコンビネーションを詰めておく必要がある。

|

« サテライト練習試合 磐田1-2札幌@静岡県愛鷹広域公園多目的競技場 | トップページ | 04-05 uefa champions league round of 16 #1 »

Consadole2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/7271288

この記事へのトラックバック一覧です: プレシーズンマッチ 磐田1-0札幌@静岡県愛鷹広域公園多目的競技場:

« サテライト練習試合 磐田1-2札幌@静岡県愛鷹広域公園多目的競技場 | トップページ | 04-05 uefa champions league round of 16 #1 »