« 2005J2#24 札幌1-2横浜FC@札幌ドーム | トップページ | 2005J2#26 札幌2-1仙台@厚別公園競技場  »

2005J2#25 草津1-2札幌@群馬県立敷島公園陸上競技場

 特に前半は、褒められた内容ではなかった。先制した後、相手が出てきたときにラインが下がってゲームをコントロールできなくなり、再三危ない場面をつくられる。中盤センター3人の役割分担もあいまいで、ポジショニングが適切でなかったため、広大なスペースを与えて危ないパスの供給を許していた。
 しかも、後半戦が始まってからずっとこんな調子で、しかも途中で修正することができないため、ひたすら耐えて相手のスタミナ切れを待つ以外になくなる。それで耐え切れればいいが、そうではない場合に致命的なダメージを受ける可能性がある。正しいポジショニング、マーキング、引いては1対1で負けない、ということをもう一度徹底すべきだ。攻撃でもFWが中に入り過ぎてクサビに入れず、いい形をほとんどつくることができなかった。
 後半は草津のスタミナが切れたこともあり、ある程度目指す形でボールを動かしながら攻めることができていたが、不可解な判定も重なってなかなかフィニッシュには至らない。デルリスの動き出しがいいため、どうしてもロングボールを彼に送り込む形が多くなったが、相変わらず後ろの選手のオフ・ザ・ボールでのダイナミックな動きは足りないし、サイドの選手のポジショニングも悪い。こういう動きや遅攻を交えたりしていかないと、全て読まれてしまう。その辺の中盤とFWのコンビネーションは熟成の余地があるのではないか。また、ここの部分が完成に近づかないと、いつまでたっても得点力不足は付きまとうfだろう。

選手寸評
 FW#30 デルリス
 常にラインの裏とゴールを狙い続け、草津にラインを上げさせなかった。大半がオフサイドになったのは残念だが、繰り返していくうちにタイミングも合ってくるだろうし、パスの質も変わってくるだろう。

|

« 2005J2#24 札幌1-2横浜FC@札幌ドーム | トップページ | 2005J2#26 札幌2-1仙台@厚別公園競技場  »

Consadole2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155838/7272543

この記事へのトラックバック一覧です: 2005J2#25 草津1-2札幌@群馬県立敷島公園陸上競技場:

« 2005J2#24 札幌1-2横浜FC@札幌ドーム | トップページ | 2005J2#26 札幌2-1仙台@厚別公園競技場  »